2006-01-01から1年間の記事一覧

忘年会の景品のPS3を取り損ねた。 あと一歩だったのに。 関係者各位スマソ。

ORDBが活動停止。 http://www.ordb.org/news/?id=38 世の中のインターネットのトラヒックのうち、8〜9割はspamのご時勢。 いろいろ管理しているメールサーバでもものすごい数のspamを受けます。 なので、いくつかの方法できれいにしているのですが、そのと…

どこからかの噂で、どうも今週の月曜日についにiPhoneが発表されると。wktkでまってたのに、どうも待っていたのと別のあいふぉんが発表されました。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/18/news052.html 「iPhone」登場、Linksysから 発表されたの…

追記

なんというか、理解されようとしていないというか、これを書いたら受けるだろうとか、これを思っているから、伝えたいんだっていうのがまるで無い。 普通は音楽を作るにしても、絵を書くにしても作者は「今一番思っているもの、伝えたいものを作品にこめまし…

中原昌也って野間文芸新人賞を受賞したみたい。 彼のCD作品は結構持ってる。中古CD屋に行けば、探せば安い値段で結構みつかるので、 目にしたときになぜかレジに持って行っちゃう。 そういや数年前に年末のTransonicのイベントを新宿リキッドで見た時にモッ…

忘年会の景品がPS3という罠w 競技種目が何になるのか。

PC

仕事用Win機に話題のメイリオフォントを入れました。 なんか、丸くてでかいな。まあ普段家ではMACなのでアンチエイリアスな環境なんでそんなに違和感無いけど。 でもシステムフォントはメイリオを使うと変な表示になるので、ブラウザのみ限定使用。やりかた…

ああもうアレですね。師走ですね。 師匠だけではなく我々も走ります。 今朝打ち合わせに遅れそうで、つうか遅れていたので走った。 久々に走ると、もう駄目ね。 死を感じる。 息が上がるとか、乳酸が辛いとかではなくて、もう素直に純粋な、ピュアな死を感じ…

ひとまず、なぜだか今山口県の湯田温泉です。 遊びじゃないよ。仕事だよ。先週は木曜日が休みで、金曜働いて、そんで土曜日はお休みだけど、家で仕事して、家事をして(かみさん京都に行っていなかったし)、そんで今朝早くに家を出たと。 一応ライフログだか…

業務上やむを得ず監視ツールなんぞをあさっているといくつかおもろいものが出てきた。 むかしはNagiosくらいしか知らなかったけど結構いろいろあるのね。国産のHinemosなんかもいいんだけどインターフェイスの洗練具合は洋モノに限ります。 Zabbix (http://w…

最近はめっきりギターなんぞつまびいていないが(そもそも家が楽器禁止か!?) http://journal.mycom.co.jp/column/music/020/ こーんなのもあるのね。 曲を読み込ませて楽譜に落とすみたい。 コードがはっきりした曲進行だと結構な確立で抽出できるみたい…

http://www.truecombat.jp/どうなんでしょう。 TC:Eliteは完全に無料当たり前の事ですが、TC:Eliteを遊ぶ為にはネットに接続できる環境や遊ぶためのパソコンが必要ですが、それさえ揃えてしまえば、初めにも説明しましたがTC:Eliteは完全に無料でプレイする…

結局こたつが導入されやした。 ああ、これでぐうたらな冬の始まりだわ。 今日はすき焼きでした。 たまには悪くないというか、普通にうまいね。

プレイリストをウェブ上で作成し、他の人に公開したり、自分のプレイリストや他の人のプレイリストを手元のiTunesにダウンロードすることができるサービス「はてなミュージック」をはてラボに追加しました。http://music.hatelabo.jp/ こんなのがリリースさ…

いまさらながらGoogleの本をよんぢる。Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター作者: デビッドヴァイス,マークマルシード,田村理香出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 229回この商品を含む…

一応、開通。 測定結果。 BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2006/11/04 11:16:45 回線/ISP/地域: - 1.NTTPC(WebARENA)1: 31413.114kbps(31.413Mbps) 3926kB/sec 2.NTTPC(W…

3連休初日。 明日からBフレッツ開通なので、無線ルータを買いに秋葉原へ。 ヨドバシにいくとDSが売っていたのでさりげなく購入。 なるほどよくできている。 脳のトレーニングを実施する。 無線ルータはいろいろ迷ったがcoregaのCG-WLBARGMHを購入。MINO対応…

土曜日の朝、起きたらギロッポンヒルズの下の広場だった。 しょうがないので、始発の大江戸線に乗り込むが、大江戸ループにはまる。 いつまでたっても目的地に着かない。 なんとか家に帰り着くも、生ゴミを出すのが間に合わなかった。 かみさんにたのまれて…

最近仕事で、postfixを使ったMTAをいぢっているのだけども、なんやらsmtpのDDoS攻撃を受けているのです。 対策は、いろいろ考えてみたけど、 source IPがばらばら 送信ドメインもばらばら コネクション自体は通常のsmtpのセッションのとおり 変なrcptコマ…

ふーん。 こんな買収が発生するなんて。 Googleってどんどん太っていくけど、ここ最近は取り込んだものをうまく吐き出せていないので、今後の動きが気になります。YouTubeでも右往左往していた、ビデオアーカイブってビジネス的に成り立つか興味があるし。

ひとまずasahi-net with B flets に申し込んだ。 値段もそこそこで、Global IP 一個が標準だと。 サーバをおいて、そいつにDHCPさせるか。 さすがにルータ君にIPをあげるのはもったいないかなと。 業務上VPNも張りたいけど、通るかな?

ハワイから帰ってきて一週間。 帰国後から仕事を大量にやっつけているので、いきなり現実の世界に強制帰還させられた感じです。 ひとまずBフレッツが契約できそうなので素早く申し込まないと・・・。 これを契約しないと我が家にはインターネットも電話もな…

いまこれをハワイ島のマウナ・ラニ・リゾートなるホテイルより書いてます。 慌しい日常をわすれ、朝からビーチで本を読みながらビールをグビリ。 いやまあ、こんなの一生に1度でしょ。 流れる溶岩流も見たし。(ただ夜に見たため写真は撮ったが、暗くてダメ…

先日無事(?)に人前式と披露宴を終了することができたような、できなかったような。準備に構想を含め約10ヶ月かけたわりには当日の進行はびっくりするぐらいあっと言う間の出来事でした。 緊張や不安を感じる余裕もなく、ただただ進行表通りにやるだけ。…

忙しくてもうなんだかね。 仕事が忙しいのはつらい。毎日あさから夜まで打ち合わせなのに成果物を求められてもなあ。 そんなよるはthe smithでも聴きながら現実逃避です。 明日は結婚式のお金を振り込むのを忘れないように。

むーん。あと3週間もないですね。 結婚式まで。 結構追い詰められてきた。 この家はまだインターネット環境もないので、PHS経由で更新。 ブラウジングが遅いので、非常にイライラする。 いかに高速回線に体が慣れていたか実感。 あと、ネットが無いと結局な…

以前のエントリーでも書いたけど、どうもタワーレコードが破産したらしい。 でも、どうも米タワーレコードだけでジャポンには影響は無いみたい。 ひとまず、安心。 米タワーレコードが破たん、ネット配信に押され 【ニューヨーク=北山文裕】米CD・レコー…

あと1ヶ月を切った結婚式。 披露宴の中などで流す音楽を決める必要があるのだけど、プランナーから推薦される曲は、ありがちな曲で いまいち気に入らない。 なので自分のライブラリから探すのだけども、これまた結婚式や披露宴には向かない曲ばかりがよくも…

今日は8月15日。 終戦記念日。 昔の戦争について特に意見は無いです。 戦争自体は全くもって否定しますが、国・家族のために戦って死んでいった人たちについては否定できません。 戦争なんて状況に放り込まれたら、そんな非日常状態下では国策に逆らうこ…

ついこの間、軽く湾岸を流していたら(葛西に向かってたのね。少しかっこよく書いてみた)マイカーのレディオから聞き捨てなら無いニュースが流れました。 TowerRecordがどうも閉鎖の危機に陥っているらしい。そのため、各レコード会社からの商品の供給も止…