業務上やむを得ず監視ツールなんぞをあさっているといくつかおもろいものが出てきた。
むかしはNagiosくらいしか知らなかったけど結構いろいろあるのね。

国産のHinemosなんかもいいんだけどインターフェイスの洗練具合は洋モノに限ります。

こいつは両得ナイフで、MRTGのようなNagiosのような。情報主集グラフ作成とサービスを能動的に探って監視をしてくれると。まさにサービス管理者必須アイテム。
いまはこいつの設定構築チャレンジ中。
メンテを楽にするためにRPMでやりたいのだけど、国内にうまい情報がすくないな。
少なくともバージョンの違いなのか参考にしたやり方ではうまく動かなかった。
せっかくspecからRPM作ったのにさ。。。

MRTGの代替ですね。
いかんせんGUIでの設定変更と見栄えのよさがいいです。MRTGはなんんとも理系の匂いがしますが、これは色使いもGood。まさにナウい色使い。