2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん、下記の予定。4/28(土) 横浜で野球を見る。 横浜 VS 中日 ことしはまだまだ上位にいるので、それなりのテンションが期待できる。4/29(日) 千葉の先っぽへ旅行。 写真を取りまくるはず。4/30(月) よるごろ帰宅だな。5/1(火) 悲しい誕生日。 会社にいく…

fotologueを初めて見た。もとい始めてみた。 非常にきれいなインターフェイスと、写真の管理GUIがストレスのないつくりで、とても使いやすい。http://fotologue.jp/tamotsu-foto/

金曜日の夜は時効警察を見る。 その後、会社のサーバの負荷状態をモニタするため、muninの設定をいじる。 MySqlの負荷を見る /etc/munin/plugin-conf.d/munin-node のMySqlのエントリを有効にし、 下記の2行を書き込む。 [mysql*]env.mysqladmin /usr/bin/m…

まったく、毎日毎日家の近所や職場の周りを騒音をまき散らしながらうろうろしている、あの怪しい移動騒音発生装置はどうにかならんのか。流れてくるのがおもしろい漫才や、あるあるネタ、ジミヘンの曲、婦女子の僕への愛の告白ならまだ我慢しよう。いや、む…

業務上WEBサイトなどいくつか管理したり、める鯖を管理したりいろいろしてますが何か? 最近はWordpressでWEBサイトをいぢることが多い。 テーマやプラグインが多くて非常に見た目もクール(ちょっとアメリカンなにおいがするが)。 あと怪しい集まりのため…

いまさら先日TSUTAYAで「ハルヒ」をレンタオ。 まあ予想通りの内容で、そんでもってたぶん好み。あとジムオルークなんてTSUTAYAにあるのね。 つうかポストロックコーナーがあるのをハケーンしたので、まったくもってあれだな。

昨日は天気もよかたったので、一人で自転車にのって秋葉原まで。 本当の目的はオライリーのApache関係の本と、あとは一眼レンズを少々。。。まずは、荒川を超える。葛西方面を望む。 真上を走る首都高。 荒川を渡ると江東区。 清洲橋通りをさくさく走って家…

初めてTomcatを使ったよ。 いろいろ勉強になったので、あとで作業メモでもここに追記しておこう。 アプリがwarで提供されるのは便利だけど、中の人を追いかけるのは結構たいへん。 泣いちゃう。 文化の違いって結構あれだね。 あと戯れで学生時代の変な集ま…

これが重要 # vi /etc/profile 下の内容を、ファイル /etc/profile の最後に追加し、sourceコマンドで変更を適用します。 export JAVA_HOME=/usr/java/j2sdk1.4.2_05 export TOMCAT_HOME=/var/tomcat/jakarta-tomcat-4.1.30 export CATALINA_HOME=/var/tomca…

学生時代の同じ研究室同期および先輩と思しき人、講師と呼ぶべきか迷う面々にて不定期恒例のナップザック背負ってのカメラを構えるの会が実施されました。 ただ御苑は寒く、桜もピークを過ぎていたので、しょぼかった。 せいかぶつは下記のようになっていま…

今はさりげなく函館のホテルのロビーでこれを書き込み。 今週は月曜日から北海道出張中。 昨晩はイカソーメンとイカさしを食べた。イカ祭りw。 今日は朝から打ち合わせで、この後も夜の23時まで予定されているorz 明日の朝便で東京に帰る予定ぢゃ。

結局購入。 レンズセットでだいたい12万くらいに、キャッシュバック7000円にポイント15%。 まあまあの出費ですね。 成果は下記の通り。まだあんまり感覚をつかんでいないなあ。前ピンぎみとの噂もあるのが裏モードで、調整ができるらしいので、その…