2007-01-01から1年間の記事一覧

わたいの2007年は床の中で迎え(おう吐、熱のコラボ)という最高の出だしの2007もあと数時間でくれます。 たぶん今年の最後はDQ4で締める予定。来年の抱負とか、希望とかあんまりないけど、もうすこしゆったり暮らしたいね。 まあ当然無理なのは了解している…

まあ年末って、仕事がどことなくスローペース。 「あ、それは来年対応で」 みたいなね。 でもそのツケが年明けに寄せることは自明。 ああ、年末はコードでも書いてますか。

やあやあ。 メリークリスマス。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 恋人と聖なる夜をお過ごしですか?おいらは、カミさんの友人が遊びに来ているので接待しました。 クリスマスらしく、昼はビスケロで。 夜は家で鍋。ちゃんこ風塩鍋(クリスマスなので、ホ…

もうね

[日常] 12月か。 早いわ。 いろいろあったようで、あんまりない1年。 なんかあんまり成長していないなって感じますね。 口ばっか達者になり、知識は増えるけど、腕はあがらず。 来年は、perlとpythonを頑張るはず。 業務上スクリプトなスキルがあると楽で…

先ほどあらいものをしていて、こう、包丁をスポンジで洗ったわけです。」 包丁の腹をスポンジで包んで、くいくいと。 で、そのスポンジがするりとね。 あたしはもちゅろん、仮想スポンジをつかんだまま、包丁をくいっと勢いよくこするようにね。 でも所詮仮…

カーネルいじったり、ドライバモジュール読み込んだり、Fdiskしたり。 中々前にすすまないけど、少しずつ進むのが実は楽しかったり。 こんなのを秋の夜長にやるのはイイが、明日も仕事だよなあ。

たすく多し。 CentOSのクラスターを研究。 落ちないメールサーバの構築。 Fissherサイトの引越し。 中国。

三脚を買いましたよ。 SLIKのなんか軽いヤツ。カーボンスプリント 614 PROとかなんとか。 三脚なんてほんとピンきりで、下は千円クラスから上は10万まで。 目線は欲しかったから、160cmの高さが出て、軽くて、足がネジ式だと、上記のものしか見つからなかっ…

はい。 まったく日記を書いてませんね。前回以降のdiff 会社に2人新入社員 英語と中国語が堪能。でも日本語は少しよ 10月13日、14日と白樺湖へ旅行 白駒池周辺しか紅葉が。。。 Leopardがいよいよ発売される そろそろIntelマックかな わが夫婦は成長期…

なんか月曜日休みっておおいな。 つうわけで、昨日の日曜日のお天気の快晴に誘われて自転車で30分の葛西臨海公園へアルコールと前夜に作った鶏の唐揚げ2007とおにぎりをもって突撃。もちろん奥さんも同伴ですよ。 まあ写真を撮ってきたので、fotologue…

土曜日は夕方より実家に帰る(with 妻)。 行き際、横浜のヨドバシでイーモバイルを契約。会社で使うんだよ。 実家付近で、サンマとカニ(!)を麻薬取引のように友人(fisher)の車から受け取る。 サンマをさばく。カニを軽く暖める。 しこたま食べる。 実家のW…

なんで、少しだけですが、写真をfotologにアップ。 しょぼい写真だが・・・。 http://fotologue.jp/tamotsu-foto#/4790621/4790634 写真の解説。 最初の方はカミさんの実家付近と、その家猫。 なつかない。怒っている表情らしい。フーって言われた。 最後の2…

見てきましたよ。キリンジ野音。 最後尾で立ち見だけど、音は◎。やったのは古い曲が多いけど、MCで言っていたように雨用のセットらしい。ちょっとマイナー曲調が多かったかな。 歌は昔見たときより声量があって、ぶれもあり、ライブ感があってよかった。 …

遊びでですが。金曜日の夜10:00に家を出て、地元友人宅へ23:30ごろ着。 次の日に備え、就寝するが、その前にスシ王子の最終回の最後のほうをみる。相変わらずすごい展開で、実はこのドラマはある意味見ておくべきかなと。展開は読めない(まさにドラマティッ…

いまさら感は否めないけど、タイミングがね。 なんだろう。やること全てが裏目に出る人。 悪い人ではないだろうが、やはり首相の器ではry。(オマイがいうなと) そもそも振り返れば、日本の首相なんて、ものすげー名君の誉れ高き人なんて、すくなくとも僕が生ま…

いやあ、はまった。 今朝は起きたら始発から東西線(East-West Line)は動いていなかった。 メトロのページは404を返すので、2chで生暖かく、運行状況をウキウキウォッチング。 で、さっき会社に着いたりしたとか。 話は代わり、ギャルゲーの歴史 これおもしろ…

久々っすね。 書くことが無いような無味乾燥な毎日を送っているわけでもないけど、エントルのがメンドクサイってことで。31日にこの番組を見ていたのだけど、 http://www.ed.ams.eng.osaka-u.ac.jp/news/070824NHK_j.htmlそこで紹介されているCB2(しーびーす…

というわけではないけれども、いま池波先生の真田太平記をよんどります。 前々から読みたいと思っていたけど、巻数もおおいしと敬遠してましたが、かみさんが会社の同僚から借りてきてくれたので、夫婦でいそいそよんどります。 まあ当然戦国ファンであれば…

先週の土曜日は江戸川区の花火大会に行ってみた。 家からチャリで10分ほど北上して、新宿線の一之江まで。 そっから電車で2駅で目的の篠崎駅。 すでのホームが人だらけで、地上に出られないなどいろいろ。 土手で、障害物がないので、よく見えた。 結果的…

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070704/276716/まずはリンク先の記事を読んでほすい。 なんとまあ、合理主義というか、ある特定の業種があるセグメントに注力していくとこうなるのかというすごい例。 日本では考えられないし、でもそれが米国…

巨人ー横浜 @東京ドーム 4−8勝利投手 [ 横浜 ] 工藤(3勝5敗0S) 敗戦投手 [ 巨人 ] 金刃(7勝5敗0S) まあ、あぶなかったけどな。

どうにかインターネッツが復旧。 なんかNTTの担当から宅内に入れないと完全な対応ができないからと連絡があり、しょうがないので明日の午前半休とって対応をしようといろいろ調整していたら電話着信。 どうもフレッツの現場作業のおじさんみたいだった。 お…

7月16日は午前6時30ぐらいに目が覚めたので、そのまま起きていろいろネット。 ところが、どうもレスポンスが悪い。ルータ不調を疑ってルータの再起動をしたのが午前8時ごろ再起動を実施。その直後からインターネットにでられヌイ。なんじゃらほいと。最初は軽…

突然現れた星。 村民はいろいろと議論している模様。 よくもわからず自分の星をクリックしてしまった。 事後確認だがそのあといろいろ見て、ふーんと納得。 別にいいけど、消せないのね。 なんか昔学校であった他人をほめるキャンペーンみたい。 思想はポジ…

まあ、ミュージックリスニングのことですが。 通勤電車はラジオの録音、もしくはDS。 IPodはお家でお留守番が多くなってきたずら。 年のせいか最近は発掘などしないし、ジャケ買いなんてもってのほかだぜ。 そのくせ音楽関係の情報収集していないので、購買…

今月末は選挙ですな。 また、うるさい大声を拡声器で空中拡散させながら白い手袋で己の心の黒さを隠したいという気持ちの現れ? な時期ですね。さて。ここ毎日のイケテルボーイズあんどガールズの話題といえば政治問題。 そう年金問題、事務所費問題などです…

まったく話は変わるけど、鯖缶の皆様は不要なアクセスいかがお過ごしていますか? iptables?不要デーモン停止?わいはこれ一本。 fail2ban http://sourceforge.net/projects/fail2ban これはログをチェックして、ログに怪しいアクセスが大量に記録されていた…

なんかもうね、いただきストリートDSばかりなエブリデイですがみなさんはいかがお過ごしでしょうか? 天気も梅雨っぽいし。 最近どうゆうわけかDSのソフトがたんまり手元にあり、スーパーマリオ(超魔莉男)とか、マリオカートDS(魔莉男車DS)とか、もじぴった…

まあ、いろいろあって、日曜日の朝にテレビジョン(東芝REGZA 37H3000)が来たわけだが、人間の適応能力とはおそろしいもので、ものの2時間ばかしでもう違和感なくテレビを閲覧をする夫婦がいた。 最初は大きいから圧迫感があったけども、今は普通だね。便利…

前日は横浜すたじあーむで、三浦番長の好投を直視し、今シーズンはなにか違うと感じ取った日曜日。さりげなく液晶テレビを買いました。37Vですよ。 大きいですよ。 今は14インチなんで、たての大きさはもう2倍くらいはあるんじゃねえの?横は確実に3倍…