ORDBが活動停止。
http://www.ordb.org/news/?id=38


世の中のインターネットのトラヒックのうち、8〜9割はspamのご時勢。
いろいろ管理しているメールサーバでもものすごい数のspamを受けます。
なので、いくつかの方法できれいにしているのですが、そのときにどれがスパムか判定する基準にボランティア的なSPAMブラックリストを参照しているのですが、そのうちのひとつが活動停止。


昔は設定の甘いメールサーバにただのりして、spamを発信するのが多かったんですが、最近はサーバの設定もきつめになって、もしろspamメールの送信サーバは個人のPCに入っているBOTだったりします。
#実際にログをみると、ISPから割り振られた、ドメインの無いIPやゲートウェイのアドレスからたくさん飛んできます。
そういうご時勢を反映して、もうORDBの役割は区切りをつけたと判断されたもようです。

でもその影響か、いままで完璧にブロックしていたのに、いくつかフィルタをすり抜けてSPAMが着弾してます。
それにしてもSPAMってなくなんねえな。

#あと大文字でspamって書くと商標侵害なのね。