久々っすね。
書くことが無いような無味乾燥な毎日を送っているわけでもないけど、エントルのがメンドクサイってことで。

31日にこの番組を見ていたのだけど、
http://www.ed.ams.eng.osaka-u.ac.jp/news/070824NHK_j.html

そこで紹介されているCB2(しーびーすくえあ)なるロボがすごい。
動画を見ればそのすごさわかるかなあ。


外部刺激(触覚、音、視覚などの情報)に対して反応するようにプログラムされているようで、それによって何か決められた動きをするのかそれともそれをもとに反応結果都度計算して返すのかわからないけど、その動きは生まれたての赤ん坊のよう。
で、その動きをみて、ゴーストが宿っているように感じてしまう。
結局ゴースト(魂?)って物理的な条件を満たすと発生するのかもって、番組中でも大田が指摘してたけどまさにそう。


あと、関係ないけど、エヴァの劇場版は、大方の予想に大きくいい方向に反しているやうです。
まあ、見に行くけどね。
でもって、結局反応している世代は当時はまった世代なのかな。
リアルタイムを知らない人も反応するのか気になる。