いやあ、はまった。
今朝は起きたら始発から東西線(East-West Line)は動いていなかった。
メトロのページは404を返すので、2chで生暖かく、運行状況をウキウキウォッチング。


で、さっき会社に着いたりしたとか。


話は代わり、

ギャルゲーの歴史
これおもしろい。

現代的な意味でのギャルゲーは、ペンシルバニア大学の理系研究者らにより開発されたデート・シミュレーター“MANIAC”(MonomAniac Neurotical Integrator and Computer)が最初であったとするのが、最も代表的な説である。MANIACは、当時(今も)まったく女子と縁のなかった理系の男子学生らにより、女子学生とのデートの疑似体験を目的として開発された。MANIACには1746873214本の真空管が使用され、エンパイア・ステート・ビル1棟分に匹敵する設置面積を要し、消費電力としてフーバーダムの最大発電力の約三分の一を必要とした。このギャルゲーへのセリフや行動の入力は、手動による配線の変更によって行われ、また、出力されるデータからヒロインのセリフや行動を読み取るためには、数十行にわたる積分方程式を解析しなければならなかった。しかし、これでも当時(今も)の理系学生が女子学生に声を掛けるのに比べれば、圧倒的に容易であったのである。

ここのくだりの一番したが壺。