TamotsU2007-04-22


金曜日の夜は時効警察を見る。
その後、会社のサーバの負荷状態をモニタするため、muninの設定をいじる。

  1. MySqlの負荷を見る

/etc/munin/plugin-conf.d/munin-node のMySqlのエントリを有効にし、
下記の2行を書き込む。

[mysql*]
env.mysqladmin /usr/bin/mysqladmin  <-MySqladminのパス
env.mysqlopts -u root -pXXXXXX    <-MySqlへの接続ユーザ名とパスワード(-pのあとに隙間を空けずに)

XXXXXXX=ぱすわーどね

  1. Apacheの状態をモニタする(ドキュメントルートをいじっていたので少しはまった)

Apacheのmod_status機能を使うのでこのモジュールが必要(デフォルト最近だと入っているはず)。そんでExtendedStatusをOnにする。
そんでコメント行のの行さがしてそれ以下のまでのエントリを有効にする。
Allow fromは自ホストからのみ許可でOK。
うちはApacheのドキュメントルートがデフォルトからいじっているので、下記のようにエイリアスを当てている。

Alias /server-status /var/www/html/server-status

SetHandler server-status
Order deny,allow
Deny from all
Allow from localhost
Allow from 127.0.0.1
# Allow from all

土曜日。カミさんはが仕事のため、一人ハルヒを見る。
昼過ぎに買い出しに行く。
その前に浦安橋をわたって、浦安へチャリで移動。
釣り宿が多いね。

夜は余っていたステーキと賞味期限が切れそうな松茸ご飯の素をやっつける。
カミさんが買ってきたワインを一本をやっつけたため夕食後は記憶がやや無し。



日曜日。
午前中は掃除洗濯買い物選挙。
午後は渋谷へ眼鏡を買いに。


いろいろかけて結局999.9の眼鏡になる。直営店ではなくパルコにある眼鏡店で買ったので、レンズは度数に関係なく一律1万で収まったのが良かった。
ただしこれはカミさんからおいらへの誕生日プレゼントだが、都合で私がカードで支払ったような。
受け渡しは来週だとさ。


以下は週末テキトーにとったしゃしん。
やっぱ明るいレンズはいいなあ。