昨日は天気もよかたったので、一人で自転車にのって秋葉原まで。
本当の目的はオライリーApache関係の本と、あとは一眼レンズを少々。。。

まずは、荒川を超える。葛西方面を望む。

真上を走る首都高。

荒川を渡ると江東区
清洲橋通りをさくさく走って家を出てから40分で清澄付近。
隅田川の川縁。

そこから日本橋を抜けて、秋葉まで家をでてから1時間ほどで到着。

途中寄り道していたので実質はもう少し早いのかな。

本は買えたが、レンズ迷って、買えず。
誰かももっているSigmaの30mm1.4も魅力なんだが、PENTAX純正のFA43mm1.9 limitedもよさそうだし。
ただ43mmって35mm換算でだいたい60mmぐらいなので、もう少し広角が良いかなとかいろいろ悩む。小一時間ぐらいレンズコーナーでうろうろし、退散。
まあしばらく悩みます。GWに旅行に行くのでそいまでにはどうにか。。。

用も済んだので秋葉を退却。
帰りは浅草橋方面にこぎ出す。
人形の問屋街があり、五月人形や鯉のぼりがたくさんある。

また隅田川をわたる。

そしたらもう両国。
ただひたすらこいでまた小さな川をわたる。

シャッターにかかれた哲学的な言葉
(テキトー約:そんでおれらは自由を得たのか?)

休み無くこぎ続け、秋葉をでてかれこれ1時間。
いつのまにか大島。
巨大なマンションと併設された公園地帯。なんだかみんなごろごろしてます。
いままで抜けてきた東京の下町とは異なる空間。それほど離れていないのにここまで空気感がちがうのもおもしろい。

荒川をわたると江戸川区の船堀。
競艇場があります。レースは結構観客席に人がいてそれなりに盛り上がってた。


船堀にわたってからは葛西を目指して南下。


そこから15分くらいで家に着いた。
ので、正味秋葉を出てから1時間30分。
今回は一人だったので、結構とさくさく進んだので、次回は下町の裏道を重点的にねらいたい。