最近DSのゲームで世界樹の迷宮http://sekaiju.atlus.co.jp/)をやっているんだけど、結構これが面白い。
女神転生のような3D型のRPGなんだけど、変わっているのが自分でMAPを書いていくシステム。
DSの上の画面では普通のゲーム画面が表示され、下段ではダンジョンのMAPが表示される。MAPは最初は白紙なので、ペンをつかって線を引いたり、アイテムポイントや、階段の位置を自分で書いていく。
なんか面倒くさそうと思ったけど、やってみるとこれが面白い。
ダンジョンは階層構造になっていて、下の階へ行き、MAPを完成させるのが最終目的。だから、下の階への階段を発見してもその階をしらみつぶしに全部MAPを書き上げないと先に進む気が起きないので、ひたすら歩き回る。
隠し道とかあるので、もうひたすら調べまくる。


がんがんストーリーを進めるタイプではないので、RPGをやっているとよくある1週間とか忙しくてぜんぜんゲームをできなかったときに、ストーリーを忘れてしまって再び没入できないなんていうホワイトアウトが無いので、気軽にできちゃう。


伐採とか、採取とかアイテム取得にもスキルや、時間の制限(1日何回とかしか取れない)なども、ゲームに奥行きがあっていい。
今はまだ地下4階。


何階まであるんだろう?