まったく追われている仕事は減ってきたのだが(もちろん嵐の前のほにゃららだけど)、そうすると普段の無知を恥じていろいろとサーバ周りをいぢる今日この頃。そして勝手にどつぼの小池にはまってさあ大変となり、時間は泡のように消えてゆく。
いまは移設した新MTAのスパム対策で、postfixのbody_checkで乗り切ろうとしたけど、日本語NGだったので、しかたなくClam AntiVirusSpamAssassinをつかってごにょごにょ。凡ミスで半日を棒に振り、その後、PPTPサーバの構築。
昨日は接続すらできなかったのに、今日はあっさり接続できた。やっぱITも熟成が大事なのか?バット!!クライアントにIPはわたるけど、そっからのパケットがVPNのネットワークに通らないNO ! ! Why ?


そうしてまた夜が更けていくのだろう。