何を隠そうおいらは生粋のAMラジオリスナーです。
古くは中学生のころのTBSラジオでの岸谷五郎の東京レディオクラブ(通称レディクラ)。

これははまった。
同じリスナー友達とイベントにも行ったなあ。


夜はこれを聞いて勉強をしているふりをしつつ高校受験まで突入。高校〜大学のころは、伊集院とコサキンかなあ。
今はウィークデーはTBSのJUNK枠(月:伊集院 水:雨上がり)と木曜だけニッポン放送のナイナイのオールナイト。
結婚しても変わんないってことは多分一生続くんだろうな・・・。


でそんな深夜レディオリスナーの悩みが、「こんなん聴いていたら朝起きれないYo。」なんですね。
番組平均終了時刻は午前3:00。これだと朝起きて学校・会社にいけない。
高校の時はカセットに録音してウォークマンで聴くスタイルを確立。
ただし、聴いている電車のなかで、笑いを耐えるのがつらかった。

現在はその辺の部分(どの辺だ?)はIT化が進み、MP3にダイレクトエンコードして携帯プレイヤーで聴いています。

しかし、そんな深夜のAMリスナーに朗報が!!
昨日のengadget japaneseの記事にすごいものが紹介されていた。

http://japanese.engadget.com/2007/02/27/olympus-vj-10-hdd/

こいつはいいや。

オリンパスVJ-10はFM/AMラジオに37GBのHDDを内蔵した「ラジオサーバ」製品。WMA 64kbpsの標準音質で約1250時間、32kbpsの長時間では約2500時間、128kbpsの高音質でも約625時間のラジオ番組を本体に保存可能。(テレビの)HDDレコーダのように20件までの予約録音ができます。


ただし値段はオープンプライスで、オリンパスのオンラインショップでは39800円でした。
たけーな。