最近、めっきり春めいてきましたね(はーと)。


春は別れと、出会い。


新しい恋の季節かな?


おっと、ちょっとポエムしちゃいましたね(てへ)。。。


・・・・。

まあ、タミフルモードはここまでとして、桜がさいたり、天気も気持ちよかったりで春は写真を撮りたくなったりする季節です。
いまも一眼デジカメを買おうと考えたり、カミさんへの言い訳を考えたりするわけですが、撮りためた写真をどうするか悩みます。
手っ取り早いのがオンラインフォトアルバムのサービスをつかったり(ex.Flicker..)するわけですが、もうすこしかっこよく公開したいと。
ただ、サムネイルから、ページ遷移しての拡大画像表示は、ページをいったりきたりで、大変閲覧しずらいなあと常々おもっていたので、こうゆうWEB2.0的なライブラリ*1(http://www.huddletogether.com/projects/lightbox/)を使って公開するのがいいのかなあ。


そうすると一応固定IPもあるので、自宅に鯖をおきたいなあってことで、そもそもマシンをどうするか?

  1. PCサーバで、CentOSなどでやりくり。
  2. Mac miniで運用。

Linuxなら世の中にTipsはいっぱいあるし、経験も多少あるので通常はこれかな。
ただMac mini小さいのが魅力的。あとMacOSって鯖用としてはがっつり使っていないので、スキルアップのためにはいい経験かも。


あとは、WordPressで、ligthboxのプラグインって感じですね。
最大の難関は資金捻出・・・・。
カメラはたぶん、10万。
鯖も中古でも5万くらいかな。


むむむ。

*1:リンク先の写真をクリックすると、ポップアップして、拡大画像が表示される。