週末の土日を使って、草津に行ってきた。
電車で上野から3時間。

結構かかる。

高崎線の車窓では渋川あたりから右手に赤城火山が見える。
なだらかな楯状火山で、裾野には山体崩壊した際の堆積物の山「流山地形」なんかも見えていたけど、赤城火山の活動史については全く知らないので、見間違いかも。


11時すぎに上野を出発したのに温泉に到着したのは、15時ごろ。
実は草津温泉街は特になにも見るべきものもないので、少しぶらぶらして夜のためのビールを買ったり、ガラス工房で特性カップでビールを飲んだりしてすごす。
実は行きの電車でも飲んでいたのですが、旅ってことでお許しを。


風呂は言うまでも無く良い泉質。


よるは食いきれないほどの食事がでて、かみさんが残す。
前菜数種、刺身、なべ、肉、ご飯、味噌汁とフルコース。
つうか鍋って、それだけで一食分でましたし。


ぼくは夕食後に部屋で食いタンとかを見てるうちにいつの間にか熟睡。
僕が寝たあと、かみさんは風呂に入ったり、テレビを見たりしていたらしく、朝は寝不足みたいな感じでしたね。


そんで、電車に乗って帰ってきた感じ。


まとめると
ビール飲んで、風呂は入って、寝た。


ってことね。